[128] 鉄道模型の世界2008/08/11 00:07:31

土曜日の朝…

例によって、夜更けになって寝ようとするが、こんなに暑いのに寒気がして寝付けない。どうしても寒いので、熱い風呂に入ったら(案の定予想どおり)今度は熱が出た。それで、土曜日は最近、恒例となっているビーチフットボールの練習も、久々の友人との再会となる夜の飲み会も残念ながらパス(号泣)…

日曜日は復活して…

第9回国際鉄道模型コンベンションに行ってきました。会場となった東京ビッグサイトでは、先日の事故の影響か、エスカレーターに乗る際には、「一段空けて」と警備員がついていました。

さて、会場内はというと、人を乗せて走る蒸気機関車(本当に、燃料を燃やして蒸気の力で走行する、いわばホンモノ「ライブ・スチーム」というそうです)から、ハガキのようなスペースで走るミニチュアまで、様々なサイズの鉄道が走り回っていて、もう、これは独自の世界です。ところで、しばらく情報収集していない間に、鉄道模型の世界でもデジタル化が進んでいました。以前は考えられなかった、パソコンと連動したデジタル制御による鉄道模型の運転など、これはもう私にビッタリであります…


どこの展示を見ても、惹きこまれてしまいます…

八木軽便鉄道

今回、たまたま、サモアで大変にお世話になった先輩のご紹介で、八木軽便鉄道の展示をお手伝いさせていただきました。と、言いつつ、実はここでバッテリー搭載の電気機関車を運転させていただきまして…。ですから、お手伝い、というよりはすっかり自分が楽しんでしまったというわけです。

それにしても、乗ってみた感触は、腰に響くレールの継ぎ目の振動。特にポイントを通過するときの連続した響き。そして、力行と惰行の感覚など、正直ビックリするくらいホンモノ感覚です。



八木軽便鉄道の展示風景


手前は、子供たちに大人気の「手こぎ機関車?」
私は奥で走ってる機関車を運転させてもらいました


やっぱり、捨てがたい鉄道の魅力

飛行機も大スキなんですけど、やっぱり鉄道も捨てがたい。家の周囲に庭園鉄道を走らせるか、はたまたデジタル制御とPC連動で部屋に列車を走らせるか? いずれにしても、先立つモノがないのが残念ですが、いつかは、どちらかにハマりそうな予感を感じた一日でした…八木軽便鉄道の関係者の皆様、お世話になりました。お蔭様で楽しい1日となりました。ありがとうございます
お断り:他の参加者の方に配慮し、一部、画像処理をしてあります

コメント

_ まるがりた ― 2008/08/11 10:35:42

熱中症、なおって鉄の熱中症。

私も土曜は夏バテで死んでました~。10月までいるそうだからまた今度ゆっくりと会おうね。

_ どてかぼちゃ ― 2008/08/12 00:29:11

はじめまして。
コンベンションでは大変お世話になりました。
これを機会にぜひ5インチゲージ庭園鉄道沼にはまって下さい(笑)。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

_ ガッチャン ― 2008/08/13 23:52:38

(お断り:名前を記入忘れたのでコメントしなおしました)
>まるがりた さん
 うまいっ、座布団3枚!
 って、ホントに疲れが出たんだと思います。
 また、今度、ゆっくりと機会をつくりましょう!

>どてかぼちゃ さん
 こちらこそ、本当に楽しませていただき、ありがとうございました。
 荷物を降ろすのが大変だったのではないでしょうか?
 こちらこそ、今後ともよろしく願い致します。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ガッチャンが2回、約6年近く滞在した赤道直下の国の名前は、何共和国ですか(全角カタカナ6文字)?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://world-promenade.asablo.jp/blog/2008/08/11/3684895/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 八木軽便鉄道・社長室 - 2008/08/12 00:30:27

JAM(日本鉄道模型の会)の 第9回国際鉄道模型コンベンションも いよいよ最終日