[202] 2人の首相⇒ゼロ人の首相…2012/05/29 21:21:44

今日、とつぜん…

首相がいなくなりました。これまでの経緯がわからないと訳わからない(経緯がわかっていても、訳わからないけど…)ので、ヒマだったら、このブログで書いてきた[193] 前首相の復権や、[194] 政府も揺れれば地面も揺れる[198] 地滑り&反乱騒ぎにサッと目をとおしていただければ…と思います。出来れば[199] 今PNGで起きていることで紹介したオセアニア学会ニュース・レターに寄稿を読んでいただくと、さらにこれまでの経緯が分かると思いますが…。

選挙に突入と最高裁の判決…

10日ほど前、5月18日には5年に1回の国会議員選挙が公示され、22人の州知事を兼ねるProvince選出議員と、89人のDistrict代表の、合計111の議席を目指して、24日の締め切りまでに約4千人が立候補したということです。そんな選挙のさなか、昨年12月に続き、またしても最高裁が、実権を掌握してきたO'Neill首相ではなく、Somare首相の復権を認める判決を5月21日に出しました。Somare首相は自分の正当性が認められた、と首相認証を求め、O'Neill首相は自分の政権の正当性を主張し居座り続ける…と、まるで昨年12月の再来。総督は「選挙の結果が出て新しい首相が決まるまで、どちらも認証しない」と(前回の揺れた経験からか?)言い残してエリザベス女王の祝賀式典出席のために英国に出発。そして、Namah副首相は警察や軍を引き連れて最高裁に乗り込み、自分たちの政権を違憲とした最高裁長官を騒乱罪で逮捕 さらにO'Neill首相は首都特別州を含む3州に非常事態(State of Emergency)を宣言するなど、大変な騒ぎのようですが、街は普段どおり…。

そして誰もいなくなった…

そして、今日(5月29日)、これまで最高裁の判決を受け容れなかった国会は一転して、Somare氏を首相とする最高裁判決を認めました。それに続いて、「Somare氏は国会を3回連続して欠席した」として、憲法の規定により「首相は空席である」とし、明日(5月30日)新首相を選出することと決定しました。なので、昨日まで「2人の首相」がいたPNGは、今日は「0人の首相」となったのです。参考:Radio Australia News

新首相は誰に…

おそらく、国会で多数派を占めるO'Neill氏が9割方指名されると思います。でも、一番の暴れん坊Namah副首相が実はウラで固めていて、明日突然に首相になり、念願だった「選挙を半年延期する」という可能性が7%、そしてSomare氏が復活する可能性が3%、と勝手に予測しています。どうなることやら…って、このまま順調に選挙が進めば7月末には新首相が改めて選出されるはずなんですけど…それにしても、小学校の学級会か?って感じ…。もっとも、どっかの国の国会も政権与党が基本政策を巡って党内対立…だから、偉そうなこと言えません。どちらの国も、そんな議員を選んだのは国民であります…

コメント

_ ガッチャン ― 2012/05/30 20:30:21

本日、予想通り、O'Neill氏を首相に選出(3回目!)。​ただ、法曹界が最高裁長官逮捕に反発して金曜日にデモを​計画との報道あり。まだまだ、注意しないといけません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ガッチャンが2回、約6年近く滞在した赤道直下の国の名前は、何共和国ですか(全角カタカナ6文字)?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://world-promenade.asablo.jp/blog/2012/05/29/6461463/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。