[095] 当たりぃ~2007/06/26 22:51:14

運動の後は…

先週の土曜日、東京都実業団のバドミントン春季リーグ戦に参加してきました。え゛っ、もちろん5部(1部は、当然、全日本クラス)です。一応、6部もありますけど…。前回メンバー集まらなくて棄権したとか、新規参入したチームとかが6部ですからね。

試合結果は…? だって、対戦相手のチームは、どこも最低週1回程度は練習しているらしいし…。こっちは、ジャカルタでは毎週やってたけど、日本では、全然だし…。遊びのゲームはしても、マジメに試合なんてしてなかったし…。だから、仕方ないんです。いや、練習してないからじゃなくって、もともと大したことない。はい、そのとおりです。

で、バスで体育館の最寄り駅まで戻ったら、やっぱり、ビール このために、運動したようなもの、って、だからダイエットになりません…。

この日も、5人で「カンパーイ!」っと、ジョッキをぶつけるわけですが、ここで問題1:「5人で乾杯して、各自が必ず他の人と1回ジョッキをぶつけるとして、全員で何回、ジョッキがぶつかったでしょう?」 もちろん、同時に別のジョッキとぶつかっても、別の回と数えますヨ!

理系の悲しい性…

以下の症状に思い当たるところはありませんか?

  • 瓶ビールなどを注ぐときに無意識にラベルを上に持ってしまう…
  • みんなで乾杯すると、ついつい何回、ジョッキとジョッキがぶつかったなぁ!と計算してしまう…
  • クジの類いを見ると、ついつい「当たり」の確率や期待値を計算してしまう…

ハッキリ言って、ビョーキです。でも、私は、こういう人間です。

生ビール無料券…

その日から、その居酒屋チェーン店では、生ビールのキャンペーン実施中! というわけで、生ビール1杯にスクラッチ・カード1枚がついてきます。そのカードは、6箇所削るところがあって、3箇所まで削ってOK(4箇所削ったら無効!)。で、3個ある「当たり」をうまく全部出せば、生ビール1杯無料サービス 残りの3個は「ハズレ」だから、どれか1個でも「ハズレ」を削って出したら、その時点でアウトです。で、ここで問題2:「このカード、何回に1回くらい、生ビールをめでたくゲットできるでしょう?」

  1. 60回に1回
  2. 30回に1回
  3. 20回に1回
  4. 10回に1回
スミマセン、同様の症状の方には、アッという間に答えが出てしまう問題ですが、キョーミ無い人にとっては、本当にどーでもいい問題です、って、じゃぁブログに書く意味ないか…