[157] ハッピーフライト2010/01/28 01:47:01

今から15年ほど前の羽田の全日空整備工場見学

いよいよ…

久々に、映画の話です。これも、飛行機の中で見ました。まぁ、軽い気持ちで楽しめる映画ですが、そこは全日空の協力で作られただけあり、飛行機好きも十分に楽しめる内容です。これが、2010年1月30日に地上波で初放映。まだ、見ていない方はチャンスです。

地上職員や整備士

地上職員の裏話的なエピソードや、普段は見ることのない整備士の姿なども出てきてます。そういえば、最近は「工場見学」が人気らしく、こんなツアーすみません、既に締め切ってました……もあります。そういえば、ついこの間、自分も見学に行ったなぁ…と思って調べてみると、なんと94年7月の出来事。もう15年以上も前でした…。エンジンの整備の様子や、カバーの外されたシート、コックピットなど、見どころいっぱいです。

航空管制

航空無線ファンにとっても、無線交信のシーンは楽しめます。まぁ、欲を言えば

  • 交信内容の確認は復唱が原則で、「Roger」という応答はあまり使われない
  • 羽田の管制の周波数が「123.45」(ホントは124.35)
みたいな部分は残っていますが…

そうは言っても…

飛行機好きじゃなくっても十分に楽しめる映画だと思います…というわけで、またまたまた飛行機の話になってしまいました…