[197] 廃人…スリリン2012/01/14 19:24:10

17の最後の問題と18の表紙

久々の完成…

さきほど、本当に久々にペンパスリリン完成しました… 出かける場所、やることが極めて限られているPNGでの生活。時間は、あり余るほどあります。そこで、 以前、インドネシアに滞在していた頃に[021] 土日は何をしてるんですか?で書いていますが、やるのは究極の暇つぶし…。ニコリのパズルといえば、世界的にも流行となった数独が有名で人気が高いようですが…私は、スリリンにハマりました。

それでも、PNG赴任当初は精神的に落ち着かず、この大好きなスリリンでさえ、全然やろうという気になりませんでした。気持ちが少し落ち着いて、やれるようになったのは赴任後3か月くらいたってからかな…?

ちょっとダメ…

今回、完成したのはスリザーリンク17。でも、1問だけ間違った部分があったのと、最後の問題96では、どうしても行き詰まって線を引けないところに×を書き込んでしまったのが悔しい

上級者になってくると、

  • ボールペンで書きこむ⇒そんな無謀な…私には出来ません
  • 一筆書きを守る⇒そんなことしてたら、何時間かかるか? まず書き込めるところからドンドン書き込みます
  • 線の引けない部分に×を書かない⇒これは、だいたいイケるのですが、今回は最終問題で挫折…
だそうです。ちなみにパズルの右上に書かれている時間は、左から初級者-中級者-上級者のタイム。パズル本の最初に掲載されているもっと易しいのはともかく、最後の難関問題で上級タイムは困難です。

最近、老眼が進み本を読んだり、このパズルをやったりが少し億劫になってきました。それでも、ついつい、手に取ってしまうスリリン 次には当然18が待っています…ホント、この時間を読書にあてていれば、もう少し違う教養・素養のある知識人になれていたかも…? でも、やめられません。もはや廃人です…