[060] 生命力(4)2006/08/29 03:18:58

左:さらに成長した根元側、右:こちらも成長した先端側

あれから1ヶ月…

えーっ、前回報告から1ヶ月以上経過しました。早いですねぇ。まぁ、植物が成長していく分、こっちは歳とっていくわけです…。[056] 生命力(3)の写真と比較すると、違いがわかります。

折れた元側は…

元側は、先端の少し下部から分かれて生えた葉が、どんどん伸びてますね。折れた2本のうち、短い1本は、最初二つ葉が伸びるように見えましたが、残念ながら片側だけ。一方の長い方は、しっかり2本伸びています。

折れた先端側も…

折れた先端側も、順調に成長してすっかり葉が生い茂ってきました。

しかし、どんどん伸びます

まじめに測定していませんけど、本当によく伸びると思います…やっぱり、たくましいです…

内容は基本的にそのまま、一部表現、写真の掲載方法を微修正しました。[2010年02月20日]

コメント

_ Petani di Bantul ― 2006/08/29 12:52:44

植物の成長は、ホント心を和ませてくれます。
私も、若かりし頃・・・
研究室に行く前に、愛車(自転車)にのってGreenHouseに毎朝行ってました。

1~2時間ほど、水やりしながら
植物の健康チェックをして、お話をしてから
研究室IN。
はたから見れば、かなり怪しい人でしょうが、おかげさまでとてもよい生育&要因差がでました。

皆さん、「はぁ?」と思うでしょうが
植物だって話しかけることが大切ですよ!
葉っぱの表情が違うのです!!




_ Kuron ― 2006/08/29 13:34:14

生きている!ってかんじですね。
すばらしい成長っぷりです。

ちなみに、私は明日から出張。旦那も出張中。
2週間ほど水をもらえない植物君たちはどうなるのでしょう...。

帰国後の応急処置が間に合えばよいのですが...。

_ ガッチャン ― 2006/08/31 01:50:56

>Petani di Bantul さん
 昔、読んだ本に、「植物や花も、気持ちを込めて話しかけることで、成長が違ってくる」といった内容があったのを思い出しました。
 今回、けっこう、この植物を見ながら、「ガンバレぇ」と心で叫んでいたのが通じているのかもしれませんね。

>Kuron さん
 うーん、辛いとこですね、出張は。2週間後も元気であるよう、祈っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ガッチャンが2回、約6年近く滞在した赤道直下の国の名前は、何共和国ですか(全角カタカナ6文字)?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://world-promenade.asablo.jp/blog/2006/08/29/502936/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。