[099] 約30年…2007/07/22 16:17:05

クラス会!

2週間前の7月8日になりますが、高校でクラス会がありました。卒業以来、30年(までは経たないですけどぉ…)近い時が過ぎています。今回のクラス会は、当時の担任(高校の3年間、担任もクラスもずぅーっと一緒)の先生をお迎えし、高校の教室での授業!?も盛り込んだ企画でした。幹事さん、お疲れ様でした。

高校生の頃は、授業をマジメに聞いていた覚えが無く、教室の後ろで授業中にもかかわらずフットボールのゲームをサイコロ振ってやってたものですが、今回は超マジメに聞きました。絶対に、今までで、先生の授業を一番マジメに聞いたと思います。先生、昔はゴメンなさい。

先生も、キチンとプリントまで用意してくださり、海外暮らしをする元生徒も多い中、最近は外国人にも人気があるという「俳句」を「文法」から捉えた授業でした。まぁ、中には相変わらずスルドい質問をする元生徒もいて、本当に楽しい授業でありました。生徒も先生も缶ビール飲みながらの、約30年ぶりの授業は、その時間を飛び越え、あの頃に気持ちを戻してくれました。先生、どうも、ありがとうございます

それにしても、こうして会ってみると、「高校生の頃には人間の基本というのは形成されているものだ」ということが、よぉーく、わかります。見た目は変わっていて(特に男子は、腹周りとか、自分を含め頭頂部とか…/それに比べ、女子は、若い、変わってない)も、行動とか、話し方とか、やっぱり、一緒だなぁと、改めて思いました。30年近く経っても、変わらんものは変わりません

ビーチフットボール

先週7月16日は、職場の若者に誘われて、早起きして平塚海岸に行ってきました。ビーチのスポーツと言えば、「ビーチバレー」という感じですが、今回参加したのはビーチフットボール←日本で生まれたスポーツらしいの大会です。

高校の体育の授業で、タッチフットボールをやって、多くのクラスのメンバーがハマり、休み時間や放課後、時間さえあれば、タッチフットボールで遊んでいました。当時は今のルール←このサイトが分かりやすいかな?に比べると、かなり自分達のローカル・ルールでやっていて、人数が集まればグラウンド、大体はバスケット・ボールのコートでやってましたね。それが高じて、授業中にNFLの中継(FEN:今はAFN)を聞いたり、アメリカから買って来たゲームをやったりしてました。先生、昔はゴメンなさい。

今回、たまたま職場のバドミントン仲間が結婚し、その相方がラグビーをやっていて、この大会の話を聞き、「まぁ初心者でもOK」という言葉に騙され出てみたのですが… かつて30年前は、(ボールに対するセンスは無くても)走るのだけは速かったので、タッチフットボールでは、ブッチ切りしたこともあったのに、まったく走れませんでした

気持ちだけは、昔と同じように速く走れるつもりでいても、全然、カラダがついてきません。しっかり、筋肉痛が残り、咳しただけで、腹筋やら腿の付け根に痛みが走りました。実は、昨日も練習があり、(よせばいいのに)これにも参加したのですが、タッチにいって、腹の横のスジ?を伸ばして激痛が走るありさま。残念ながら、30年近く経つと、変わるものは変わります

結局…

  • ボールに対するセンスが無い
  • ダッシュのスピードが無い
  • 持久力が無い
と、3拍子の「無い」が揃ったオジサンは、やはり単なる(気持ちだけ若い)オジサンに過ぎないことを思い知ったのであります。 後はグレて「チョイ悪」を目指しますかねぇ…