[045] ジャカルタの雨… ― 2006/05/22 02:28:35
雨期は終わりかな?
雨期から乾期へと移る4月以降、なかなか、スッキリした天気になりませんでした。特に夕方は雷を伴った雷雨に見舞われ……て、せっかくの休日のテニスも、夕方だと諦めることが多くありました。それが、最近はようやく安定してきたか…と思っていたら、今晩は雨が降っています。中途半端な雨は、生活空間の近くに水溜りを作りやすく、デング熱の流行を引き起こすと言われています。逆に大雨が続くと、ボウフラの生息する水溜りも流されちゃうらしい…?
そして、洪水→渋滞
大雨が降ると、排水が不十分なジャカルタ市内は、あちらこちらでBANJIR(バンジール:インドネシア語で洪水)。歩道橋などの下で雨宿りするオートバイに占領されて車線が減ったり、動かなくなった車などもあって、すぐに道は大渋滞。普段は渋滞してても30分の距離を3時間かかるなんてこともあります。さらに…、運転を諦めて車を道路に放置して帰る人も出て、ますます渋滞に拍車をかけてしまう始末…。
そんな、病気やら渋滞をもたらす雨はもちろん基本的には嫌いですが、まったりとした休日の午後、ゴルフ場に周囲を取り囲まれたアパートから、しっとりと降る雨を眺めながらボーッと過ごすのは悪くない。やさしい雨は、人の心もやさしくしてくれる時があるから…
内容は基本的にそのまま、一部表現、写真の掲載方法を微修正しました。[2010年02月13日]コメント
_ Kuron ― 2006/05/23 20:50:44
_ ガッチャン ― 2006/05/26 02:41:28
本当にスゴい雨の時には、わずか2mくらいの距離で、プールに飛び込んだくらい濡れますからねぇ……。もっとも、そのまま着てれば、雨がやんで陽が射せばすぐに乾いちゃう! まぁ、我々はそうはいかないですが…。
デングは、サモア時代も含めて「未」罹患です。実際、かなり身体がツラいらしい。
P.S.:以前、20人を越えるグループでジャングル・クルーズのボートを「貸切」状態にしたことあります。年パス保持者でお兄さんの周囲を固めると、「おっ、手ごわいぞ、この客」って感じ。その時、ある地点でのお兄さんのギャグは、最初で最後の経験です。
_ オザワエイイチ ― 2006/05/28 11:24:20
_ ガッチャン ― 2006/05/29 02:36:51
ご心配いただき、ありがとうございます。
とりあえず、私も家族も無事です。ただ、東チモールの騒動で退避の直後の地震。安否確認、さらには緊急援助と、次々と…。週末も、ずっと事務所に出てました。
落ち着いたら、ブログにも書くかも?しれません。
_ ビール飲みオヤジ ― 2006/05/29 21:44:57
北国は雪が降ると除雪した雪で車線が一つ減り、そんなことを構わず路上駐車する輩が結構いるので大渋滞になります。
まさに雪を排除でなく横に除けるだけなんですね。
夏場は車で5分のところが30分なんてザラです。
さすがに放置プレイはありませんが・・・
_ ガッチャン ― 2006/05/30 09:29:05
なるほど。何回か、冬の札幌に行ったことありますが、ちょっと裏通りに入ると雪の壁とか小山?があったのを覚えています。
南国と北国では、渋滞の原意もビミョーに異なるのですね!
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://world-promenade.asablo.jp/blog/2006/05/22/374808/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。


そういえば、ジャカルタで川のようになった道を車で進んだことがありました。気分は、ジャングルクルーズ。
それにしても、デングにはお気をつけて。。
私は、一度高熱を出して、やせたほうがよいといわれていますが・・・・。