[205] お尻が痛い…2012/10/28 10:03:12

お断り!

お食事中の方「自分は上品である」と思っている方は、この先の閲覧をご遠慮ください。後からのクレームは、一切、受け付けません<(_ _)>

かたい…

二週間ほど前、ちょっと便秘になりました。だいたい、出張に出るなど、日常と環境が変わると(デリケートなのでしょう)便秘気味になるのですが、今回は特にそういうわけでもなく、普通の生活をしていたはずでしたが…。

2日ほど経過、やっと、「きたぁーっ」と思ったら、硬い。固い。堅い。難い。どっか切れるか?と真剣に怖いくらいでした。そして…、通常は1回耐えれば次回は大丈夫なのですが、この状態が続いてしまい、出血こそしませんでしたが、黄門様の周囲に、指に触れる粘膜の突起?が出来いるのがわかり、これが痛い、痛いッ 日本であれば、シャワー・トイレで優しく洗えるところですが、そんなもんは当然ないので、本当に腫れ物に触るというように紙で優しく優しく拭ったあとは、スグにシャワーに直行、インドネシア風に手で水をすくい、洗うしかありません…。誰もが一度は目にしたことがあるであろう見るからに痛そうな看板を思い出します。フツーに座っているのも、痛いんですね。真ん中に穴の開いた座布団が欲しいと思いました。

やわらかい…

というわけで、かなり真剣に、軟らかく、柔らかくなってくれと願いました。すると、なんということでしょう!…いきなり、ヒドい下痢に襲われました。特に何かヘンなものを食べたわけでもないのに…。久々に水状で、スゴい勢いで出て行きます。普段の行いが良いせいか、まさに願いが叶ったわけです。

実は…

ところが、ここには実は落とし穴があることがわかりました…。かたいのも痛い、辛いのですが、やわらかすぎるのも、かなり…というか、スゴく痛いっんです。なんというか、出て行く時に周囲を思いっきり振動させて、刺激を与えまくっていく感じであります。文章で伝えるのは難しいので、どうしても、知りたい方はご自分で実体験されることを推奨いたします…。というわけで、やはり物事はなんでも適度が良いということを改めて思い知ったのであります…なお、その後、状態はかなり回復しており、日々の暮らしに支障はありません…。

コメント

_ 野中奈津子 ― 2012/10/28 11:02:05

Facebookに書き込むのが、恥ずかしかったので、こちらに^^;

妊娠後期に私も大変な時期(眠れないくらい)があり、一番必要なのは、塗り薬です。ご家族にEMSで送っていただくことをお勧めします!

あとは、リンゴですね。りんごは便秘にも下痢にもどちらにも効くそうです。あとは、腸を温めるといいそうですよ。刺激の少ない温かいものを召し上がってください。

どうぞ、お大事に!

_ 亀田美香 ― 2012/10/28 14:05:44

大変でしたね…(‐‐;
健康管理士&整体師の立場から対処法をアドバイスいたしますね。
便秘・下痢は細菌性のものでない限り、暴飲暴食、冷え、ストレスが主な原因と言われています。お腹まわりは手で触って冷たくないですか?ストレスでも冷えは加速するので、胃腸が弱り、消化機能が落ちます。

さて、内臓が全体的に冷えている可能性が高いようなので、まずは内臓を温める事をお勧めします。一番は生姜湯(生姜紅茶など)が手っ取り早いかな。
冷たいものや刺激物は避け、水などの飲み物は常温か白湯。

その他、足湯をお勧めします。一番は湯船につかる事ですが…
足湯をすることで、冷えを解消します。自覚はなくても冷えている場合が多いです。
足湯をした後、「足三里」というツボを刺激します。
膝の外側、膝蓋骨(膝のお皿)の下から手の平を当てて、小指の付け根が当たったところにくぼみがあります。
ここをを刺激してください。便秘にも下痢にもよいツボです。
また、足の裏も全体的に刺激してあげてください。疲れが取れます。

肛門の痛みは、筋肉が硬く、うっ血している状態なので、オリーブオイル
(エキストラバージンは刺激が強いので、精製されているものを使用)で
患部のまわりを優しく揉み解してください。マッサージをする時は、お風呂で
患部を温めた後行ってください。
オリーブオイルは人間の皮脂に一番近い成分と言われ、美肌効果も抜群です。足湯をした後、足裏を刺激する時にオリーブオイルを使って刺激すると
更に効果は高まります。お肌のバリア機能が高まり、血流が良くなり、疲労回復にも効果があります!
後は、タオルで優しく拭いて下さい。

自分で身の回りのあるもので対処する場合、この辺が妥当かと思われます。
参考にしてみてください。
お大事に!

_ ガッチャン ― 2012/10/28 23:15:01

>野中さん
 妊娠中は、なりやすいみたいですね。とりあえず、だいぶ治まってます。そうか、リンゴかぁ。あと、確かにお腹は冷やしてましたね…。
>亀田さん
 ありがとうございます<(_ _)> たしかに、ほとんどハダカで寝てたりしましたから、お腹を冷やしていたのでしょう。ちゃんとTシャツ着て冷やさないように気をつけます。精製されたオリーブ・オイルとか、あるのかなぁ…? バスタブはあるけど、浅いタイプだから、これまで浸かったことはありませんでした…。

_ 亀田美香 ― 2012/10/29 12:11:38

お風呂は半身浴で十分ですよ。体内に溜った毒素排出効果も期待できますし、ストレス解消、健康維持にはお勧めです!
オリーブオイルは「エキストラバージン」と明記していないオリーブオイル(一番良いのは化粧用オリーブオイルですが…)。ちょっと色が薄いヤツです。
腹巻もお勧めですよ~(笑)今、日本では若い子にも腹巻は人気です(^^)

_ ガッチャン ― 2012/10/29 20:05:12

>亀田さん
 なるほどね。とにかく、冷やしちゃダメ、温めるのがいいんですねぇ…。でも、暑い中、ついつい冷たいモノが欲しくなるし、家ではほとんどハダカみたいなもんで生活してしまっています…。反省…。
 オリーブオイルも探してみましょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ガッチャンが2回、約6年近く滞在した赤道直下の国の名前は、何共和国ですか(全角カタカナ6文字)?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://world-promenade.asablo.jp/blog/2012/10/28/6614472/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。