[174] 渋谷の新しいプラネタリウム2010/11/21 23:19:03

展示された旧五島プラネタリウム投影機

内覧会

先週の日曜日(14日)は、[173] 狂言を見ましたで書いたように渋谷のセルリアンタワーで狂言を見た後、スグ隣に完成した文化総合センター大和田 内覧会を見てきました。お目当ては、[170] 旧五島プラネタリウム投影機展示保存活動で書いた投影機の展示と、新しいプラネタリウムを見ることです。残念ながら、投影機は既に消耗部品の供給もできないとのことで静態保存ですが、冒頭の写真のとおり懐かしい姿が復活しました。

本日オープン

そして、本日(21日)正式にオープン。本日の13時~17時に引き続き、明日(22日)は月曜日で本来休館日ながら12時~16時まで、開設特別番組「HAYABUSA」の予告編が無料投影されています。もっとも、先日の内覧会で私も見ることができた予告編ですが、正直「6分間っていうけど、もう終わり!?」という、呆気ないもの。もちろん、新しいプラネタリウムの投影の様子は体験できますが、わざわざ行く価値は無いと思います。まぁ、無料だから仕方ないですかね…

今後の予定

11月23日の勤労感謝の日には、(残念ながら私は行けない…)渋谷区民を対象とした無料鑑賞会(既に事前申込終了)が行われます。24日(水)からは一般投影で、年内は開設特別番組「HAYABUSA」を投影予定、来年になってから一般のプログラムとなるようです。 TVニュースでは、元五島プラネタリウムの解説員で人気のあった村松修さんが出てきて、紹介している姿が映されていました。早く、村松さんの生解説つきプログラムを見てみたいものです…ちなみに、入り口から入って投影機の左側を通って一番壁際の奥には2人席がありました。これはカップルにお薦めですね…