[114] 愛すべき「鉄ちゃん」22008/01/14 22:27:19

第2弾!

昨日1月13日の日曜日、「8000系さよなら運転」←いつまで、リンクが生きてるか、わかりませんに行ってきました。[097] 愛すべき「鉄ちゃん」で書いたイベントの第2弾です。新聞やネットのニュース等でも多く取り上げられていますが、産経新聞ニュースから、多くの写真が見られますね。

出遅れ…

 今回も、ちゃんと渋谷への回送時から追っかけようと思ったのですが、前日の夜、なんとか試運転の様子を見ようと、夜中の2時過ぎまで沿線で粘ってた影響結局、残念ながらあまりの寒さに挫折して見られるまま撤退で、寝坊してしまい。自由が丘から乗車です。うーん、このあたり、押し寄せる年波を感じる今日この頃…でも、試運転は、内心期待していた新型車両ではなかったようで、まぁ、いいか…
普段は絶対に見られぬ「特急」連荘
普段は絶対に見られぬ「特急」連荘

横浜駅で記念グッズ

 最初の下りで横浜駅に着き、いったん降ります。元町・中華街まで行って、折り返してきた上りも見送り、そのまま横浜駅での「引退記念グッズ販売」へ。いやぁ、長蛇の列に、これまたビックリです。意外とフツーの家族連れも多く並んでいました。「携帯ストラップ」とか「キーホルダー」とか、フツーの人でも使える商品にしたところがポイントかもしれません。「登場時復刻版パンフレット」も目出度くゲットすると、ちょうど最後の上り電車に乗れる頃。この頃になると、グッズを求める行列は、並び始めた頃に比べて1/3くらいに短くなっていたのですが、まぁ、ちょうどいいタイミングでヨシとしましょう。
かろうじて撮影
かろうじて撮影…

前回の教訓から…

あえて、営業運転の最後の駅ではなく、その後、車庫に回送される武蔵小杉駅にやってきました。でも、こちらもスゴい混雑。だいたい、みんな似たようなことを考えるものです。詰まったダイヤの中、到着すると、すぐに交代の運転士が座って逆方向へ。渡り線を通って車庫に回送です。あちこちのサイトを見ると、どうやら、このあと、車庫も大変な騒ぎだったようです。車庫へ回送される姿を追う「鉄ちゃん」車庫へ回送される姿を追う「鉄ちゃん」 

イキな計らい?…

今回のイベントは、関係者の思いいれも感じられました。あちこちで書かれていますが、

  • 運行番号が「39」(サンキューor1969年登場から今年で39年目?)
  • 正面行先表示器をLEDから方向幕に戻してる
  • 職員手づくりのヘッドマークを装着
  • 車内広告も車両や整備の様子などを掲出
  • 急行灯を点灯!
そして、最後に営業運転を終え、回送待ちの引退列車を追い越していった特急の車両は、一番最近に搬入された編成で、いわば今回の引退を決定づけたと言える一番のおニューな編成だったのです。去り行く編成を最新の編成が追い抜いていきました。まさか、そこまで演出したのだろうか…、それとも考えすぎだろうか…?

残るは…

東急の8000系、実は東横線から引退ですが、トップナンバー8001は、まだ大井町線で走っています。でも、どうやらこちらも年度内引退、ということは、あと3ヶ月を切りました。最後の最後は、どうなるやら楽しみのような怖いような いずれにしても、やっぱり愛すべき「鉄ちゃん」たちであります。 

個人的には歌舞伎姿より、オリジナルのシンプルな帯なしが好きでした