[114] 愛すべき「鉄ちゃん」2 ― 2008/01/14 22:27:19
第2弾!
昨日1月13日の日曜日、「8000系さよなら運転」←いつまで、リンクが生きてるか、わかりませんに行ってきました。[097] 愛すべき「鉄ちゃん」で書いたイベントの第2弾です。新聞やネットのニュース等でも多く取り上げられていますが、産経新聞ニュースから、多くの写真が見られますね。
出遅れ…
今回も、ちゃんと渋谷への回送時から追っかけようと思ったのですが、前日の夜、なんとか試運転の様子を見ようと、夜中の2時過ぎまで沿線で粘ってた影響結局、残念ながらあまりの寒さに挫折して見られるまま撤退!で、寝坊してしまい。自由が丘から乗車です。うーん、このあたり、押し寄せる年波を感じる今日この頃…でも、試運転は、内心期待していた新型車両ではなかったようで、まぁ、いいか…横浜駅で記念グッズ
前回の教訓から…
あえて、営業運転の最後の駅ではなく、その後、車庫に回送される武蔵小杉駅にやってきました。でも、こちらもスゴい混雑。だいたい、みんな似たようなことを考えるものです。詰まったダイヤの中、到着すると、すぐに交代の運転士が座って逆方向へ。渡り線を通って車庫に回送です。あちこちのサイトを見ると、どうやら、このあと、車庫も大変な騒ぎだったようです。車庫へ回送される姿を追う「鉄ちゃん」
イキな計らい?…
今回のイベントは、関係者の思いいれも感じられました。あちこちで書かれていますが、
- 運行番号が「39」(サンキューor1969年登場から今年で39年目?)
- 正面行先表示器をLEDから方向幕に戻してる
- 職員手づくりのヘッドマークを装着
- 車内広告も車両や整備の様子などを掲出
- 急行灯を点灯!
残るは…
東急の8000系、実は東横線から引退ですが、トップナンバー8001は、まだ大井町線で走っています。でも、どうやらこちらも年度内引退、ということは、あと3ヶ月を切りました。最後の最後は、どうなるやら楽しみのような怖いような! いずれにしても、やっぱり愛すべき「鉄ちゃん」たちであります。
個人的には歌舞伎姿より、オリジナルのシンプルな帯なしが好きでした
最近のコメント