[147] 神宮外苑EKIDEN2009/10/22 01:35:27

最後尾がスタートラインを超えた頃

まさか…の駅伝

自分で考えても信じられません…。まさか、駅伝に出ようとは? 18日の日曜日に開催された神宮外苑EKIDENに、何を血迷ったか出場してしまいました

駅伝、と言っても、一人5km(×4人=20km)のお気楽コース しかし、日頃ジョギングとかランニングには縁のないシロートにとっては、一大事であります…。そもそもは、元同僚から誘われて「5チーム(20)人以上だと国立競技場のスタンドのシートが確保できるんです!」との魅力的な言葉と、「もう申し込まないと定員に達してしまいそうで…」と言われ、軽い気持ちで返事をしてしまったのがキッカケですから…。

当日は、快晴に恵まれ、男子・女子・混成に合計約1600チームが出場。先頭がスタートしてから最後尾がスタートラインを通過するまで約1分くらいかかってましたかねぇ…。快晴で気持ち良かったけれども、走るには少し暑かったようです。実際、自分自身、第3走者でタスキを受けた直後は知らず知らずにオーバーペースで入ってしまい、結構、キツく感じました。

にわか…の練習

もともと、(昔は…ですが)短距離は速かったけど、長距離を耐えるというのは、ゼッタイに性格にあわない しかし、駅伝だと自分がブレーキになったら一緒に走る人に迷惑、失礼

というわけで、1ヶ月前からにわかの練習…と言っても、結局5kmを6回ほど走っただけですが…それでも、最初は1kmを6分超えていたのが、5分台になって、まぁなんとか迷惑かけずに走れるレベルに達したでしょうか…

そして…の結果

で、結果が発表になりました。チームとしては4人20kmの合計タイムが1時間54分23秒順位は男女混成974チーム中863位 runnetの結果が、公開されたと思えば順位たタイムが怪しくて、そのうち見えなくなったりと不調でしたが、どうやら正しくなったようなので訂正しました[2009年10月24日]  自分のタイムは4.7kmを24分08秒(1kmを5分8秒)。同区間985人中345位974人中343位ということです。老若男女入り混じった中ですが、まぁ、普段は何もしていないに等しいので、自分では合格点をあげたいと思います… 国立競技場のトラックも走り、芝生にも触れ、観客席にも入れて、大満足 で、実は来年も出ようかと思ってしまう、懲りない奴です…やはり進歩なしこの場も借りて、誘ってくれ、一緒に走ってくれた仲間に感謝です