[093] バナー変更2007/06/10 12:56:31

約45年前の写真

バナーを変更してみました…

CSSというブログのレイアウトを定義しているファイルをカストマイズしてOK!ということなので、先頭部分を変更してみました。

  • 左上側の小さい写真
    • サモアの海
    • 沖縄の海の中
    • 東京の桜
    • 沖縄今帰仁の桜
    • インドネシア・メダン市内
  • 右側の写真
    • 日本最南端駅(西大山)
    • クック・アイランドのアイツタキ
    • オーストラリアのブルーマウンテン
    • オーストラリアのエアーズロック
    • インドネシアのマカッサル夕陽

古い写真やビデオが再生できなくなる!

父は写真が好きでした。50年も前、姉の幼い頃の写真から始まって、もちろん私の生まれた直後から多くの写真が残っています。ビデオでなくフィルムの8mmで撮影された映像も残っていて、さすがに今のように音声までは入ってないのですが、当時の様子が今に伝わります。

もちろん、月日の経過に伴い、どんどん質が劣化していく恐れもあるのですが、それ以上にハードが移り変わり、せっかく保存してあるソフトが再生できなくなってしまう事態が発生してきています。父が撮影した8mmフィルムを再生できる機械は我が家に無くなって久しいし、20年くらい前の8mmビデオも、そろそろ危なくなってきました。当時、頑張って買ったLDも再生できなくなりそうです。

デジタル化

というわけで、昔の写真やビデオを、とりあえずPCに取り込む作業を始めました。バナーに使ったのも、そんな作業で取り込んだ一部です。膨大な量なので、いつ終わるかわかりませんが、再生が危ぶまれるメディア(8mmビデオ、VHSテープ)から始めて、LDや、古い写真(劣化は心配だが、とりあえず物理的に残っていて、再生できなくなる心配はない)を取り込んで行こうと思っています!

写真とか旅行の記念のキップや施設案内などを取り込み、動画と一緒にとりあえずDVD化と思ってるのですが、いつになるやら!?隣のPCでは、17年前のビデオを取り込み中!

内容は基本的にそのまま、一部表現、写真の掲載方法を微修正しました。[2012年04月24日]