[107] グローバルフェスタ2007/10/08 22:24:14

日比谷公園…

土曜・日曜は、日比谷公園で開催されていたグローバルフェスタ*に行ってきました。東京は、二日とも、いいお天気に恵まれ、顔が赤くなってしまいました両日とも、昼間っから薦められるままにビールを飲んでしまったので、昼間、顔が赤かった原因は、そっち。今、顔が赤いのは、日焼け!

*「10月6日は国際協力の日」を記念して開催される国内最大級の国際協力のイベント。
楽しくわかりやすい参加型イベントを通して、国際協力を身近に感じてもらうとともに、開発途上国の現状とODAを含む国際協力の必要性や国際協力にあたっての政府、国際機関、NGOの活動を広く理解していただくことを目的として開催します。
[webサイトから引用]

とりあえず…

各参加団体は、日頃の活動をアピールしています。一方で、大使館やNGO等のテントでは、各国の民族衣装を着た人々が、ご自慢の料理や飲み物を販売して…と、お祭り気分も。おじさんが、「1日、ここを回ってると、なんだか、何処にいるんだか、わからなくなっちゃうよ!」と笑いながら言ってました。

青年海外協力隊のOB会もたくさんブースを出していて、「久ぶりぃ!」と思いがけない再会を喜ぶ声が上がっています。


サモアOB会のブース
(串にささった、サモアのおやつ「パンケケ」も写ってます→美味しいよ!)

来週の日比谷公園は…

来週10月13、14日の日比谷公園は第14回鉄道フェスティバルやっぱり、2週連続で行くのかな!?

コメント

_ いまやん ― 2007/10/09 14:52:04

パンケケ美味しかったです♪
各国の料理や飲み物、民芸品が集まるので、毎年楽しみにしてるイベントなんです!
お天気にも恵まれて良かったですね~
10月14日は鉄道の日なんだ。
だからこの日に鉄道博物館もオープンなんですね。
少しすいた頃にこちらも是非おこしください。

_ Kuron ― 2007/10/09 18:41:14

参加されてたんですね~。
私は、今年は嫁の務めを果たしており、残念ながら参加できませんでした。
なんだかずっとすれ違いですね(涙)。
本気でそろそろお魚&カラオケを・・・。

_ まるがりた ― 2007/10/09 22:05:11

へ~~、こんなのあるんだね。毎年タ・イフェスタは行ってるけど、今年は初めてラオス・フェスタがあって、タイ・フェスタとほぼ同じ食べ物食べられてしかもタイ・フェスタより空いてると聞き、来年はぜひ行こうと思ってます。

近所にサモアのお母さんとこの4人兄弟がいて、よくうちの子供たちと遊んでくれてます。でもさ、彼ら超美形なんだけど、年につれお母さんみたいな体型になっちゃうのかなとちょっと心配。

_ ガッチャン ― 2007/10/10 00:27:46

>いまやん さん
 ども。「美味しい」と言っていただけると、強制的に連行して食べさせてしまった甲斐があります。って、私が作ってたわけじゃないんですけど。試行錯誤を重ねて、日本人向けにアレンジした結果のようです。
 はい、それで、鉄道博物館は10月14日にオープンです。しばらくは、すごい混雑だろうなぁ…。 まぁ、でも、絶対に行きますよ。待っててください!って、もう、家に立ち寄るのが前提みたい\(^o^)/

>Kuron さん
 はい。久々なんですよ(3年間は、日本にいなかったし)。
 じゃぁ、務めを果たして、遅く帰ってもいいという許可を得て、パァーッといきますか? 楽しみにしております!

>まるがりた さん
 そうなんです。最初の頃に比べると、随分と賑やかになった感じがしますが、それでも、やっぱり来場者は、何らかの関わりを持った人が多いんじゃないかと思います。
 で、体型は、まず、確実に、そうなると、思い、ますぅ。だいたい16~18歳くらいまでで、これを過ぎると…。かつて小学生だった女のコに10年後に会った時の衝撃は言い表せません!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ガッチャンが2回、約6年近く滞在した赤道直下の国の名前は、何共和国ですか(全角カタカナ6文字)?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://world-promenade.asablo.jp/blog/2007/10/08/1843696/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。