[126] 大銀座落語祭に行ってきました!2008/07/20 01:41:12

まずは、前半

[123] 大銀座落語祭で書いた大銀座落語祭に行ってきました。いや、とりあえず、前半3つのプログラムに行ったところです。

  1. 7月18日(金)夜「刺激的な笑いがお好きなあなたに。大爆笑の夜」
    第1部 ザ・ニュースペーパーshow!!
    第2部 快楽亭ブラック&立川談笑二人会
    第1部は、ホント、歴代首相の特徴をよくつかんでいると感心しました。話題の二人の県知事まで出てきて大爆笑! 第2部では、絶対TVでは放送できないような、文字通りブラックなネタで放送禁止用語を連発。筒井康隆さんの短編「郵政省」を思い出してしまいました。
    え゛っ
    、とてもここでは内容は書けましぇーん
  2. 7月19日(土)昼「東西の実力者が揃いました!」
    第1部 柳家権太楼 長講「居残り佐平次」ほか
    第2部 御存知!東西三人会 古今亭志ん橋、柳家小里ん、笑福亭松喬
    上方の噺家さんも交え、笠碁、へっつい幽霊などが演じられましたが、オチを知ってる噺であっても、ちゃんと聞いてて面白い。いつの間にか惹き込まれていく芸は、さすがです。
  3. 7月19日(土)夜
    第1部 柳家花緑vs渡辺正行・ラサール石井・小宮孝泰の会
    第2部 清水ミチコ オンステージ
    第3部 春風亭昇太の会
    コント赤信号のメンバーの落語には、ビックリ。特に最後の小宮さんは良かったですね。第3部の昇太さんは時間が短くなって、超特急、短縮バージョンながら、次々と噺を披露し、楽しませてくれました。
    でも、私個人的には、やはり清水ミチコさんがサイコー 中でも、替え歌は最近のネタまで入って大爆笑。「食材使い回し」「産地偽装」を見事に童謡で表現した後、極めつけは某野球選手とニュース・キャスターを題材にしたもの…替え歌の元歌は想像がつきますか知りたい方は個別にお問い合わせを

明日、明後日とあと3回…

明日も昼と夜、そして明後日の海の日の夜の部と、あと3回も楽しみであります…たまには思いっきり大笑いって絶対に必要です!ネ

コメント

_ あっき ― 2008/07/20 19:41:31

落語っていうから、堅い?のばっかりやってるのかと思ったら。
いろんな人出てるんですねぇ。
あたしも見てみたい!毎年これってやってるものなんですか・・・?

_ ガッチャン ― 2008/07/20 23:59:53

>あっき さん
 そうですねぇ、寄席で演じられるような、各種色物は、当然アリって感じ。後でまた書きますが、今日行ってきたプログラムの中には、ミュージカルや狂言とのコラボって感じのも含まれていました。
 なお、「大銀座落語祭」は、一応、「今年でファイナル」と宣言されています。ただ、会場では、アンケート用紙が配られ、ここに連絡先を記入しておくと、六人の会(この大銀座落語祭の中心メンバー:春風亭小朝、笑福亭鶴瓶、柳家花緑、林家正蔵、立川志の輔、春風亭昇太)が実施する今後のイベントの案内を送る、と書かれています。 我が家には送られてくずはず…

_ Kuron ― 2008/07/21 13:34:21

今まで、落語を見たことは一度もないのですが、面白そうですね。
すごく興味がわいてきました!
笑うことが大好きな私ですので、いつかチャレンジしたいです。
それにしても、ガッチャンさん多趣味ですね。

_ ガッチャン ― 2008/07/23 02:03:25

>Kuron さん
 私も、そんなに回数を行ってるわけではないんですけど…。同じネタでも、噺家さんによって、違うし…。極端なこと言えば、同じ噺は二度と聞けないのかも?
 仕事帰りに末広亭なんてのも、いいかもしれませんね。ゆかた割引なんてのもあります。いいねぇ、浴衣姿で、ちょいと寄席に!
http://www.rakugo.or.jp/yukata.html
http://www.ike-en.com/info/index.html#guide
http://www.asakusaengei.com/topics/#1214464037-561123

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ガッチャンが2回、約6年近く滞在した赤道直下の国の名前は、何共和国ですか(全角カタカナ6文字)?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://world-promenade.asablo.jp/blog/2008/07/20/3638797/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。