[144] 二科展2009/09/27 10:55:55

ファンタジーⅠ (Courtesy of Ms SAGAWA Hiroko)

二科展に行ってきました…

最初っから、似合わないという声が聞こえてきそうですが、もう2週間ほど前になりますが二科展に行ってきました。あまり、ああいった芸術とは縁がない人間であるのに、何故

実は、(数えてみたら、もう20年)にもなる友人…[086] やっぱ、花見だぜぃでバドミントンをを兼ねて訪ねた筑波の美女である佐川さんが二科展に入選しましたパチパチ というわけで、六本木の国立新美術館で開かれていた二科展*を見に行ったのであります。しかも、作者御本人の解説つきでのツー・ショットのデートであります。

*残念ながら、東京での展示は9月14日で終了

意外と楽しいぞ!

実は…、佐川さん、今回が初めての入選ではない…。以前にもお知らせは頂戴していたのですが、実際に実物を展覧会に見に行ったのは、今回が初めてです。意外だったのは、自分で思っていた以上に楽しめたこと。また、他の展示作品の中から数人ではありますが、作者自身が制作にあたっての裏話、苦労話などを話してくれる「ギャラリートーク」というイベントも開催されていて、これにも参加してきました。それぞれの作品に隠されたエピソードなどが聞けて、素人でも思わず興味を惹かれます。

というわけで、作者である佐川博子さんのご好意により、第94回二科展入選作「ファンタジーⅠ」も掲載させていただきます。これまで、滅多に行くことのなかった美術展ですが、ちょっと目覚めたかも 食わず嫌いの方も芸術の秋、たまにはゆったりと鑑賞もいいかもしれません…第94回二科展は、10月6日から愛知県美術館での名古屋展を皮切りに来年4月まで大阪、京都、広島、鹿児島、福岡と地方巡回展を開催。詳細はこちら