[067] シンガポール(1)2006/10/28 02:25:27

KLM ASIAの旅客荷物混載747-400 (PH-BFF)

断食明け連休

10/24(火)、25(水)は、イスラムの断食明け休日でした。実は、今週1週間は、インドネシアのお役所は、「有給休暇奨励」?とあわせて、ほとんどお休み状態。ジャカルタの日本人学校も、先週末から来週初めまで1週間以上お休み。ということで、家族でシンガポールへ旅行に行ってきました。changi空港での乗り継ぎを除けば、空港を出て市内に行くのは96年9月以来、実に10年ぶりです。

なんだ、あのジャンボ

ジャカルタの空港で待っている間、ふと外を見るとガルーダの747-400に続き、KLMのダッシュ400がスポットに入ってきました。ただ、なんとなく後部の雰囲気が違うと思っていたら、パカッと大きく口を開け、荷物を積んでいました。

後から気づきましたが、このメイン・デッキの後部が荷物積載スペースで、乗客は前のコンパートメントに乗ってたんですね。このカーゴ用のドアの上部の雨どい*1が、大きくて目立ったので、最初の雰囲気の違い、違和感を覚えたのでした…

*1ちなみに、フツー、皆さんが乗降するドアの上部にも「雨どい」がついてます

期待を裏切らない…

ところで、今回は(も?)期待を裏切らないいろいろな事件がありました。ただ、ハッキリ言えば、全部、自分が悪いんです。けっこう、ショックです。原因は、やっぱり(治安もいいし、システムもしっかりしている)「シンガポールで油断したから」と思い込みたいのですが、「加齢」「ボケ」なんて声も聞こえてきます。

いや、何よりも、自分自身の中で(しっかり旅行するための)「『基礎能力』が衰えてきたのではないか?」という恐れです…詳細は、続編で。それでは、皆さん、おやすみなさい

内容は基本的にそのまま、一部表現、写真の掲載方法を微修正しました。[2012年04月05日]