[113] 久々の日本の正月2008/01/02 00:25:10

寒いですねぇ…

ジャカタルタに2004年に赴任し、冬には帰国していなかったので、正月としては4年ぶりに日本で迎えました。やはり、寒い でも、寒くないと正月という雰囲気が出ないのは、長年の「すりこみ」でしょうか?

ジャカルタでは、前回赴任した15年前ですらNHKを見ることができ、まぁ珍しくもないのですが、お祭り騒ぎが終わり、画面が切り替わると雪が降り積もる寺が映り、除夜の鐘が響く光景というのは、やはり寒いからこそ似合うのであります。

月を見上げ、星を見上げ…

年末、病院で年を越すことになった母を見舞いに行き、ラウンジで外を見上げると、ほぼ満月が上るところでした。そこで、ふと「今、見ている月の光は約1.3秒前に月を出ている光で、そもそも月は太陽の光を反射しているから、太陽を出たのが約8分20秒前で…」などと考えてしまうところが、やっぱりビョーキでしょうか?

正月の空は澄んでいて、オリオン座の輝きも、いつにも増してキレイに見えました。ちょっと古いですが、平成12年版の理科年表によれば、オリオン座の左上に輝くベテルギウスが500光年、右下のリゲルが700光年の距離にあります。今、見上げていたたオリオン座の二つの星の光は、はるか自分が生まれる前に出た光です。 [044] 五島プラネタリウムでも、書いたのですが、宇宙の時の流れからすれば、人間の一生なんて、ほんの一瞬であります。そのまた、一瞬の出来事に喜んだり、悲しんだり、怒ったり、笑ったり。それでも、目の前にある出来事が一番の問題なのは事実ですが…

2008年…

今年は、自分の周囲でも大きく環境が変わるよう年になりそうです。あまり目の前のことで、悩まず、せめて楽しい事を夢見ていきたいものです。最近、ブログも更新が滞りがちですが、今年も、このバカバカしいブログに、よろしく、お付き合いくださいませ… 皆様にとって、2008年が良い年でありますように「少しは悩め!」という声も聞こえてきそうですが…

コメント

_ いまやん ― 2008/01/02 08:40:05

今年もどうぞよろしくお願いします!
やっぱり日本人には日本で迎えるお正月が合ってるんでしょうね。
ケニアでは明るい昼間に紅白を見ることになるので、なんかお正月っぽくなかったです。
今年もマニアックなブログ、楽しみにしてます~^o^

_ ビール飲みオヤジ ― 2008/01/02 08:59:01

早速に拙作ブログへ新年のコメントありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
まあ、札幌に比べると本州の冬は暖かく感じるワケですが、それでも3日もいると体が慣れてやっぱり寒い・・・

お互いボチボチやりましょう!

_ みお ― 2008/01/02 11:41:40

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
ジャカルタのお正月にむしろ興味津々です。何を召し上がるのでしょう???
(イメージとしては、甘そうな食べ物の感じがします。)

昨年は、同じ血液型+誕生日の数年に一度のハッピーイヤーだと聞いたのに、変ですねぇ……むしろ今までで最も難しいことが多かったような……。

昨年にぐーっと縮めたバネの分だけ、今年は大きな飛躍の年にしたいです。
それこそ、大きな環境の変化もらくらくと飛び越せるくらいの大きなジャンプを。

_ まるがりた ― 2008/01/02 12:31:54

あけおめ~!

私は帰国して8回目の正月、もうすっかり慣れました。あと1年ちょいで向こうでの生活より帰国後の方が長くなる。子どもたちはとっくに生まれてから過ごした年数がタイを超えました。私一人まだ引きずってるのかもね~。

帰国してからは家族頼りの生活だったけど、やっと元の親子3人生活に戻るので、気合を入れて頑張るよん。またいろいろ相談することあると思うけど、よろぴくね。では~。

_ オラン・ウタ子 ― 2008/01/03 11:43:46

明けましておめでとうございます。
ここジャカルタは大雨・洪水で年が明けました。
今年こそ、世界が少しでも平和で少しでも多くの人が幸せになれるといいですね。
私はあと1年こちらにいることになりましたので、ぜひ出張でもプライベートでも遊びにいらしてくださいねー!

今年もよろしくお願い申し上げます(^^)。

_ ガッチャン ― 2008/01/04 00:04:45

>いまやん さん
 新年おめでとうございます、って1年中おめでたい、いまやん さんには関係ないか?!
 そっか、ケニアだと時差あるもんねぇ。やっぱり幼少の頃からすりこまれた感覚は消えないんだよ!
 というわけで、今年も、よろしく、です。

>ビール飲みオヤジ さん
 まいど。帰国した時は、気候が激変だし、覚悟してたんだけど、こうやって寒くなってく感覚は、なんだか新鮮ですね。
 いや、ホント、ボチボチやりましょう。もう、無理はききません!
 今年もよろしく、お願いします。

>みお さん
 新年おめでとうございます。今年もよろしく、です。
 ジャカルタの正月は…ですねぇ。フツーに日本食のスーパーで、餅とかカマボコとか買って。我が家では雑煮は私の役目なんで、鳥ガラとか干シイタケとかからダシを取って、作って食べてました。
 でも、ホント、季節感っていうか、正月って気分がないんですよ。
 うーん、ジャンプ、したいですね。なんか失速して失敗ジャンプに終わらないよう、頑張って踏み切り、空中姿勢をキープしましょう!
 今年も、よろしく、お願いします。

>まるがりた さん
 あけおめ&ことよろ
 そっか、もう、そんなになるんだ。こっちは、行ったり来たりで、まぁ1年に1回は日本に戻るチャンスもあったので、ある意味では中途半端なのかも。
 新年早々、お引越で、大変そうだけど、まずは、前に向かって進んでください!

>オラン・ウタ子 さん
 Selamat Tahun Baru
 だいたい、この時期はバンジってますねぇ。年中行事って、感じで、驚きもしないでしょ?(それて、いいのか?)
 大きな災害が起きないように祈ってます。
 今年もよろしく。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ガッチャンが2回、約6年近く滞在した赤道直下の国の名前は、何共和国ですか(全角カタカナ6文字)?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://world-promenade.asablo.jp/blog/2008/01/02/2540850/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。