[114] 愛すべき「鉄ちゃん」2 ― 2008/01/14 22:27:19
第2弾!
昨日1月13日の日曜日、「8000系さよなら運転」←いつまで、リンクが生きてるか、わかりませんに行ってきました。[097] 愛すべき「鉄ちゃん」で書いたイベントの第2弾です。新聞やネットのニュース等でも多く取り上げられていますが、産経新聞ニュースから、多くの写真が見られますね。
出遅れ…
今回も、ちゃんと渋谷への回送時から追っかけようと思ったのですが、前日の夜、なんとか試運転の様子を見ようと、夜中の2時過ぎまで沿線で粘ってた影響結局、残念ながらあまりの寒さに挫折して見られるまま撤退!で、寝坊してしまい。自由が丘から乗車です。うーん、このあたり、押し寄せる年波を感じる今日この頃…でも、試運転は、内心期待していた 新型車両ではなかったようで、まぁ、いいか…
普段は絶対に見られぬ「特急」連荘
横浜駅で記念グッズ
最初の下りで横浜駅に着き、いったん降ります。元町・中華街まで行って、折り返してきた上りも見送り、そのまま横浜駅での「引退記念グッズ販売」へ。いやぁ、長蛇の列に、これまたビックリ!です。意外とフツーの家族連れも多く並んでいました。「携帯ストラップ」とか「キーホルダー」とか、フツーの人でも使える商品にしたところがポイントかもしれません。「登場時復刻版パンフレット」も目出度くゲットすると、ちょうど最後の上り電車に乗れる頃。この頃になると、グッズを求める行列は、並び始めた頃に比べて1/3くらいに短くなっていたのですが、まぁ、ちょうどいいタイミングでヨシとしましょう。
かろうじて撮影…
前回の教訓から…
あえて、営業運転の最後の駅ではなく、その後、車庫に回送される武蔵小杉駅にやってきました。でも、こちらもスゴい混雑。だいたい、みんな似たようなことを考えるものです。詰まったダイヤの中、到着すると、すぐに交代の運転士が座って逆方向へ。渡り線を通って車庫に回送です。あちこちのサイトを見ると、どうやら、このあと、車庫も大変な騒ぎだったようです。
車庫へ回送される姿を追う「鉄ちゃん」
イキな計らい?…
今回のイベントは、関係者の思いいれも感じられました。あちこちで書かれていますが、
- 運行番号が「39」(サンキューor1969年登場から今年で39年目?)
- 正面行先表示器をLEDから方向幕に戻してる
- 職員手づくりのヘッドマークを装着
- 車内広告も車両や整備の様子などを掲出
- 急行灯を点灯!
残るは…
東急の8000系、実は東横線から引退ですが、トップナンバー8001は、まだ大井町線で走っています。でも、どうやらこちらも年度内引退、ということは、あと3ヶ月を切りました。最後の最後は、どうなるやら楽しみのような怖いような! いずれにしても、やっぱり愛すべき「鉄ちゃん」たちであります。 個人的には歌舞伎姿より、オリジナルのシンプルな帯なしが好きでした
コメント
_ Kuron ― 2008/01/15 13:33:31
_ ガッチャン ― 2008/01/18 00:25:32
今年も、よろしく、お願いします。
すごいパワーは、いいんですけど、やっぱり深夜の無理がたたって、喉の調子が悪いです。これじゃぁ、カラオケいけません。いや、行ったら唄っちゃうかな? 日本はメチャ寒いです。
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://world-promenade.asablo.jp/blog/2008/01/14/2560551/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
す、すごい状態ですね。鉄ちゃんパワー、是非わけていただかないと。
30日帰国後すぐに風邪引き、4日から山のようにたまった仕事をかたずけておりました。
今年は、変革の年とかってに思っておりますので、どうぞ、引き続きご指導お願いいたします~!!