[062] 火焔樹2006/09/11 01:21:22

燃え盛るような火焔樹の花
燃え盛るような火焔樹の花

真っ赤な花

今日のテーマは、火焔樹「カエンジュ」と読むようです→一部読者から「読み方がわかならい」とクレームが届きましたので…です。

私のオタクのフィールドではないので、定かではありませんが、雨季の初め頃に咲くらしい細々となら、意外と頻繁に咲いている気もします…。そろそろ、ジャカルタの雨季も近づいているということでしょう。最近、雨が降ってません。こういう年は、(雨季になると)「すっごい大雨が降る」という説もあり…。

最初に見たのは…

今から、もう20年も前、サモアの空港と首都を結ぶ海外沿いの道路の脇だったと思います。緑の葉と、本当に鮮やかな花に目を奪われました。

それ以来、気になっていた花なのですが、最近になって、「火焔樹」という名前であることを知りました。なんとも味のある名前です。

写真を撮ろうと思いつつ、なかなか機会が無かったのですが、今日、ちょっと散歩一応、我が家の周辺は住宅地で、昼間なら、まぁ大丈夫…でしょう……した時に、何枚か撮ってみました。でも、本当に鮮やかなあのが伝わるか、不安です。

青い空がバックだと…

もっと映えるい花だと思うのですが、残念ながらジャカルタの空は、どんより灰色…いつか、サモアに戻って、青い空と海に映える火焔樹を見てみたいものです……

内容は基本的にそのまま、一部表現、写真の掲載方法を微修正しました。[2011年03月20日]

コメント

_ みお ― 2006/09/11 23:07:57

火焔樹!!
名前がすごいですね。迫力あります。

_ Kuron ― 2006/09/12 02:51:19

自然の色って、すばらしいですよね。
青い海
透き通る海
赤い花
ああ、とってもバカンスにいきたくなります。
その前に、まずジャカルタに火焔樹を見にいけたら、
これ幸いです。

_ ガッチャン ― 2006/09/13 01:52:24

>みお さん
 そうなんです、スッゴイ名前ですよね。ブワッと咲くと、圧倒されるような迫力があります、って大袈裟かなぁ?\(^o^)/

>Kuron さん
 今は、バカンスとは程遠い旅行?中ですか? ジャカルタでお待ちしております。是非、おいでください!

_ Kono ― 2006/09/14 10:23:32

ガッチャンさん
今、岩国は初秋に入り朝夕涼しくなりましたが、火炎樹と思われる花が咲いています(私のHPでは夏迄の
bunga-bunga(花々)しかアップしてませんが、季節ごと
に咲くの花々はなんとなく心を潤してくれますね。
(今週末から上京しますが十数名のサモアンOBが集います。)公私両面の上京ですが、2番目の楽しみがJRFU(日本ラグビーフットボール協会)から優待券を貰い、オックスフォード大学×早稲田大学の試合が秩父宮ラグビー場で日曜日に14:00キックオフ後、ユーミン
の歌にあるように「ノーサイド」後のサモアン達と語らいます(ご連絡まで)。

_ ガッチャン ― 2006/09/19 02:09:13

>Kono さん
 日曜日のサモアンとの語らいは、どうでしたか? そろそろラグビーの季節なのですね。こちらにいると、季節感が…と言いつつ、そろそろ雨季ですかね。

_ Kono ― 2006/09/19 11:03:50

ガッチャンさん、今日は。ノーサイド後の新宿では、10人ぐらい来られるとの事でしたが、個人名は避けますが
5人ぐらいの方が急遽バツ。結局は私を含め6名です。

あと、私は9月30日、10月1日に行われる日比谷公園でのグローバル・フェスタにスタッフとして参加しますので、再度上京です。

以下の写真は、22日まで投票でパネル化するそうです。(在外から投票参加されて見ては・・・)
サモア写真コンテスト:http://fafetai.net/palbum/palbum.php

_ おばば ― 2006/09/23 16:37:36

火焔樹(赤い花)あの花だ!なんだかうれしく懐かしくせつなくて涙が出ました。 やっぱり散歩すれば・・・・・むかえにきて・・・・・

_ ガッチャン ― 2006/09/24 03:21:12

>おばば さん
 いよいよ、明日から1か月間の断食が始まります(と言っても、私はしませんが)。断食明けの休日があるので、その頃、いらしたらどうですか?来られるのであれば 「迎え」の派遣!を検討します。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ガッチャンが2回、約6年近く滞在した赤道直下の国の名前は、何共和国ですか(全角カタカナ6文字)?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://world-promenade.asablo.jp/blog/2006/09/11/519285/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。